◆みなさんはもう済みましたか?

 確定申告。

 わたくし、本日済ませてきました。



 今回は面倒くさいので必要書類だけ揃えて、後は税務署で係の方と一緒に申告書を作成しました。



 まずは、明細作成。

 いわれるままに計算機をたたき、次々計算。

 完成すると「後はタッチパネルへ。住所と印鑑はあとでやって下さい」

 ここで、印鑑を忘れたことに気が付いた。

 「印鑑忘れたんですけど・・・」

 「あら・・・でもまあ、とりあえずタッチパネルへ」



 で、とりあえずタッチパネルにて申告書作成。

 タッチパネル係の人が入力してくれるので楽チン。

 印刷してもらいながら、

 「印鑑忘れたんですけど」

 係の人の名札をチェックすると「阿部」さんだから借りられないなあ、なんて思いながら。

 阿部さんはまじめさんらしく、文房具屋の場所を教えてくれる。



 やっぱり買って押さないとダメ・・・

 あきらめきれずに案内係のおじさんに再トライ。

 やさしそうな人にトライしたかったのに、その人は他の案内に行ってしまいもう一人のやや怖そうな人に、

 「印鑑忘れたんですけど」

 「本人なの?」とおじさん。

 「はい」

 「だったら、そこにサインでいいよ」

 「え?」

 「でも、税務署の人に教えてもらったっていわないでね」



 印鑑の場所にサインで提出はOK。

 怖そうなおじさんと居酒屋で飲みたくなりました。

 「あややの彼氏って何だ、ありゃ」

 なんて言いながらね。



◆メモノートはないまま三月。

 メモすることすらすでに意識が薄くなってきているし・・・



 この前、某スタッフさんにばったり会ったら「ビルの谷間の話なんでしょ」っていわれた。

 なんか、スタッフさんの間ではそんなことになっているらしい。

 もう一つの東京Ne+wSでもあるのかな。

 それならそれでその話をおいらが寝ている間に書いてパソコンに送っておいて欲しい。

 どんな話なんだろう。



 そんな三月。

 すでにチラシはいろんなところに折り込まれてますよ。
2005.03.06 / Top↑