◆かなりうなされてたんじゃないかと思われる…
 なんか、新しい仕事に追われてる感じの…

 まあ、今日(昨日か)打合せしつつ、えらそうに余計なこと言ったからね。
 えらそうに言ってはダメだね。

 そして、現実世界の仕事は終わってないしね。

◆なんか、ブログ=いわゆる日記的な?テンションがよくわからなくなりました。
 なので、しばらくは、本当に日々の記録をつけようかな~と。
 毎日、よくわからなくなるしね。

 初月末なので、事務処理的なこともきちんとしてしまわないとね!と思いつつ、思いつつ…

◆強制的な理由により、強制的に先日、鎌倉遠足を敢行してきました。
 もちろん、とても楽しくて、なんといっても一人を大満喫しながら、一人だとついついつぶやいてしまうのだな~と実感。

 新鮮さと既視感が入り交じった小旅行でしたよ。

IMG_1502.jpg

 ↑大仏さんに行く途中で発見。
 ひどすぎるけど、一人爆笑。みんな以外と食べてるし。

IMG_1503.jpg

IMG_1505.jpg

 修学旅行以来だと思う、大仏さん。
 さすが、徳のあるお顔と迫力は、ず~っと眺めていても飽きません。

 IMG_1506.jpg

 たぶん、中に入ったのは初めて。
 へ~、ほ~、と。
 「頭、クルクルになっとるで~」って、いってたおじさんと同じこと思いました。

 この後、長谷寺に行った時、たぶん、初めてだと思うのに、登っていった観音様のあるお堂のあたり、前にきたことあるかいな?と。

 来たことあったのかな~?
 ないと思っていったんだけど…

 それとも、こういう作りのお寺があるのかな?
 なんとなく、リス的な記憶があるから日光とかかな…?

 誰も入っていかない宝物殿で、三十三の仏像さんたちに凝視されました。

 あんなに、空海展で人いっぱいで嫌気がさしてたけど、割と狭い空間でほかに人がいないところで対面すると、ちょっとした恐怖感?みたいなものを感じました。

 というのも、寄せ木で作られているという仏像さんたちは、年代なのか仏師さんによるところなのか、自分が好きやな~と思っていたそれとは、ちょっと趣が違っていたのです。

 それはそれで、おもしろくて、彩色が微妙に残っていたり、ちょっとポテッとした感じで野暮っいような…
 人間に近い?のか…

 うまくいえませんが、例えば、三十三間堂ではいくらたくさんの仏像さんたちに見られても全然平気なのに、こちらはなんとはなしに…居心地が悪いというか…

 ただ、密教で鳥の顔した仏像さんとか、くつろぎのポーズしてるのとか、親近感があるのもありました。

 あと、夏休み期間で、仏像さんのことを小学生にもわかるように説明してくれていたのも、目からウロコで楽しかったです。

 で、長谷寺を楽しんだ後、七福神ののぼりに導かれて、ふらふら~っと横道にそれ、それまでは観光客も多かったので安心していたのが、「この道、あっとるのかいな?」みたいな住宅街をたどって、神社に行き、さらにふら~っとしていたら、久々にすれ違った知らないおじさんに「極楽寺に行くの?長谷寺は行ったの?」と、話しかけられました。

 まったくなにも尋ねていないのに、ルートを示唆していただき、たどり着いた先に成就院が…

 IMG_1510.jpg

 この不動明王を待受けにしたら、彼氏彼女ができるらしいですよw

 その後、極楽寺により、なんとなく海を見ながらごはんを食べたかったので、稲村ケ崎へ…

 IMG_1511.jpg

IMG_1512.jpg

 なんといっても、イナダがうまかったです!!
 久々に、米がめっちゃうまくて、お替わりしたかった!(腹減り過ぎだったのかも…)

 シャレたとこまったくない、地元のお店でしたが、桑田さんのシングル3曲のみローテーションしてました。

 この後、相方の地元・藤沢にちょっと行ってみましたが、都会すぎてUターンしましたw

 帰りは別の電車にも乗ってみたくなり…
 というか、知らないところに行くのも好きだけど、電車とか飛行機とか、たぶん乗り物が好きです。

 乗り物に乗ってる時間が大好きで、帰りは爆睡だったけど、後は楽しくマンガ読んだりしてました。

 たぶん、長い時間、乗り物に乗って移動するのが楽しいんだな~

 気がついたら、帰りは降りる駅を通り越してました。

◆来月は、N700系に乗って、日帰り名古屋とかしたいな~
スポンサーサイト
2011.08.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://news70.blog49.fc2.com/tb.php/139-e1ace936