◆新潟は一体どうなっているのだろう。物資が足りているのやら足りていないのやら。地震は天災だといってもその後車中で寝泊まりすることでエコノミー症候群になってしまったとか、いたたまれない。新潟といえば、ほんとすぐ近くですよ。でも今は陸の孤島。ほんのちょっとの距離でこちらでは電気も水道も温かい食べ物もあるのに。テレビで見ているとどこか遠くで起こっているような、違う世界のことのような気がしていないだろうか。無力感が募る、と募ったままいろんなサイトを見ていたらこのページが紹介されていた。ちょっとずつでも意識的になることで、そしてそんな人が増えることで、何か変わっていくかもしれない。



◆まだ余震も続いているようだし、これから寒くなるし、避難所で生活している人はますます大変になるだろうけど、おじいちゃんおばあちゃんはじめみんながんばって下さい。がんばるってあまり使いたくないなあとふだんは思っているけど、こういう時はこれしかないなあ。



◆自分が何もしていないのになんだけど、いろんな力を集結してこの難局を乗り切っていってほしい。完全復活までは長い道のりになるんだろうけど。
2004.11.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://news70.blog49.fc2.com/tb.php/3-d909e506