◆久しぶりに実家で自転車に乗った。

 その自転車は高校のときまで自分が乗っていた自転車だ。

 その自転車で学校に通い、遊びに行くときもたいてい自転車移動。

 まあ、今とあまり変らないですな。



 ところが、久しぶりの自転車、乗りはじめグラグラ。

 しばらく調子が出ない。



 おいらの自転車だったのに、現乗り手のおかんに心変わりかい?

 そうではなくて、自分が今の自転車に慣れてしまっただけだった。

 今の自転車とハンドルの形がちがう。



 思えば高校卒業してから何年経ってんだよ、おれ。

 考えてもみれば、その自転車にはしばらく乗ってない。

 自分は変ってないようでも、新しい環境に少しずつ慣れていってるんだなー



◆ゆらゆらとかつての自分の自転車に乗る。

 部活帰りの中学生軍団をゆっくり追い越す。

 ちょっぴり不機嫌で、自分をもてあましている中学生達。



 大人になってよかった。

 酒も飲めるし、煙草も吸える。

 それを誰にも怒られない。



 どこまで乗りこなしても、その自転車はもう、自分の自転車じゃないんだなあと思いながら。

 
2006.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://news70.blog49.fc2.com/tb.php/46-c0a8ca50