◆麺類が大好きである。

 小さい頃は断然うどん派だったけど、大人になってそばの良さもわかるようになった。



 ざるそば、もりそば、わんこそば。

 讃岐うどんに稲庭うどん、釜揚げうどんにぶっかけうどん。

 ソーメン、ラーメン、冷麺、きしめん。

 じゃじゃめん、たんめん、スパゲッティ。



 気分によって、そのときのはまり具合によっていろんな麺をいただきます。

 富士そばや社食の濃いそばや濃いナポリタンも時には食べたくなります。

 夏はもっぱらそーめんやぶっかけうどんが主食でした。



◆そして、秋。

 チキンラーメンの季節。



 この前、「キャベツをぶつ切りしたものをチキンラーメンの回りに敷き詰めて、卵を落とす」という「キャベツチキンラーメン」を教えてもらいました。

 千切りではなく、ぶつ切りがポイント。

 うまい!

 キャベツの甘みが引き出されていて、とてもうまい。

 なおかつぶつ切りにしたことで、しゃきっとした歯ごたえも楽しめます。



 そこでふと思うわけです。

 これ、ネギでもいけるんちゃう?と。

 ネギ一本を斜めに薄く切ります。

 チキンラーメンの回りに敷き詰めます。

 卵を落とします。

 お湯を入れ、ふたをして3分待ってください。

 「ネギチキンラーメン」の完成です!

 こちらもネギの甘みが引き出されてとてもうまい!

 ネギと卵のハーモニーが抜群!



 すでに3日連続で「ネギチキンラーメン」をいただいております。
2006.09.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://news70.blog49.fc2.com/tb.php/52-4c3cdb4b