◆風は涼しくなっちゃったのね、なんてセンチになろうとしたところが、

 やっぱり蒸し暑くないですか?

 いただいたうどんをざるにしていただく。

 あ~、うまい。

 いそいそと卵焼きや焼きなす、焼きねぎのマリネ(絶品!)を作ってみたりして。

 ビールも飲んでみたりして。

 ・・・・・・現実逃避(「とうひ」と打つと「頭皮」と一番に変換!)でした。



◆ぼんやりザッピングしていたら、小学生の算数番組。

 2.1÷0.7の答えは?

 どうしてその答えになるの?

 の、授業。

 きちんと説明しろ、といわれれば意外と難しい。

 間違った答えの説明が意外と意味通ってる。

 すごいなあ、と感心。

 最後に「小学五年生の算数」と出た。

 小数の割り算は五年?

 四年くらいの気もするけど、覚えてないなあ。

 どっちにしてもあんな風に疑問もなかったし、説明もできなかったことは確か。

 機械的に覚えてた気が・・・

 管理教育の賜物です。



◆なんとなく、行き場を失っている。

 宿題はやないといけないし、早めに終わらせて「スラムダンク」を読み終えて返さないといけないというささやかな使命が。

 こんなに早く、予約がくるとは・・・



 2.1÷0.7の答えは3。

 21÷7の答えも3。

 210÷70の答えも3。

 これを小数のかけ算と比較しつつ、うまく説明できることばをさぐっている。
2006.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://news70.blog49.fc2.com/tb.php/55-61f4b0b8